災害支援(国内外)

被災者支援金の募集【能登半島地震 緊急募金】

令和6年1月1日に発生しました「能登半島地震」により、石川県の志賀町では震度7を観測。沿岸地域では大津波も発生し、広い範囲で甚大は被害をもたらしました。
被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を心からお祈りいたします。
SYDではこの度の地震により被災された方々に対する支援として、1月9日、緊急募金を始めました。皆様のご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
皆様からお預かりした支援金は、すべて被災者支援・被災地復興のために有効に使わせていただきます。また、SYDでは被災地での受け入れ体制が整い次第、青年等のボランティアを募り、被災地での温かい食事の提供(炊き出し)や瓦礫撤去等のボランティア活動を予定しており、その活動費の一部にも充当させていただきます。
ご協力くださった皆様には年度報告を作成し、活動のご報告をいたします。
また、支援金は「公益社団法人等寄附金特別控除」として確定申告することにより、所得税、法人税などの税制上の控除を受けることができます。

東日本大震災等の支援のご報告

SYD幸せの種まき献金では、平成23年3月11日に発生しました東日本大震災募金として、令和3年3月までに379件、計9,305,875円の支援金が寄せられ、SYDではその支援金を活用し、「SYD東日本大震災仮説住宅訪問青少年ふれあいボランティア」(76回実施、1,451名が参加)や、「夏期子ども自然体験キャンプ」への被災児童の招待、石巻市を活動の中心とした「復興ボランティア」(38回実施、267名が参加)などの支援活動を行うことができました。仮説住宅での食事提供の際には、たくさんの方々より食材や茶菓などの支援品のご提供をいただきました。

また、平成26年8月20日に発生した「広島市8・20豪雨災害」に対し、幸せの種まき献金より義援金を送り、SYDの地方組織であるSYD広島を中心としたボランティア隊を募り、その活動への支援をおこないました。

こうした支援活動により被災地にたくさんの笑顔の花を咲かせることができました。また、参加した高校生・大学生たちは、実際に被災地を目にし、被災された方々へ寄り添うことの大切さを学ぶことができました。ここに活動状況をご報告申し上げ、ご協力くださいました皆様への御礼とさせていただきます。

被災地の復興には時間がかかります。今後も幸せの種まき献金委員会では、被災された方々の心に寄り添った活動をおこなってまいります。
引き続きのご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

災害支援(国内外)寄附の方法

クレジットカードで寄附をする

『寄附をする』ボタンをクリックし、フォーマットに必要事項を入力してください。

※使用可能なクレジットカードVISA,Mastercard

郵便振替で寄附をする

直接郵便局からお振込みください。郵便局に備え付けの振替用紙、またはATMより、下記備考欄の事項をご記入のうえお振込みください。

郵便口座番号 00140-6-670944
加入者名 幸せの種まき献金
備考 ・①郵便番号、②住所、③氏名、④電話番号をご記入ください。
・通信欄に必ず「災害支援」と記入ください。(記入のない場合は一般幸せの種まき献金になります。

銀行振込みで寄附をする

ア.ゆうちょ銀行 店名:〇一九(ゼロイチキュウ) 当座 0670944 名義:幸せの種まき献金

イ.三菱UFJ銀行 支店名:原宿支店 普通 1046088 名義:公益財団法人修養団

振込み手続きをする前に、必ず下記フォームに入力し、ご連絡ください。

《幸せの種まき献金》銀行振込みフォーム

SYDの活動一覧に戻る